盛岡で初めて盛岡冷麺を食べた

盛岡に行ってきました。盛岡と言えばわんこそば、じゃじゃ麺、冷麺の3大麺。ということで、盛岡冷麺を食べに。

まずは盛岡駅前すぐのところにある盛楼閣へ行きました。
注文したのは冷麺。辛さが選べたので上から二番目の辛さで注文。
冷麺なのでコシが物凄い強い。私はコシが強い麺が好きなのでwelcomeです。スープと麺がマッチしてますね。美味しいから、どんどん食べれちゃいます。具材をよく見ると梨が入ってました。酢豚にパイナップル賛成派としては、これまた歓迎です。辛めのスープに梨が意外に合う。美味しい。
完飲しました(笑)。
画像

焼肉も食べれるようです。

盛楼閣
岩手県盛岡市盛岡駅前通15-5
019-654-8752


次に訪れたのは盛岡冷麺の元祖と言われている食道園へ行きました。
注文したのはとうぜん冷麺です。辛さも同じく上から二番目の辛さで注文。
こちらの冷麺には果物は入ってなかったです。強いコシの麺とスープがよく合い美味しいです。
こちらの冷麺も完飲しました(笑)。

食道園
岩手県盛岡市大通1-8-2
019-651-4590

どちらの冷麺もすごく美味しかったです。今まで冷麺と言えば焼肉を食べた後の締めにちょろっと食べるもの。主役ではなく脇役的なイメージでしたが、盛岡で食べた冷麺は違っていました。冷麺が主役ですね。私の中で冷麺の評価が格段に高くなったのは間違いありません。他のお店の冷麺も食べてみたいです。






Twitterはこちら↓(フォローお願いします)
Twitterの歯磨き上手な歯医者の話
Facebookはこちら↓(いいね!お願いします)
Facebookの歯磨き上手な歯医者の話

いつまでも美味しく食べられるように歯を大切にしましょう。
長野県長野市 笠井歯科医院

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック