仙台で牛たんを食べて食べて食べ尽くす。

仙台に行って来ました。仙台といえば牛タンですね!ということで、牛タンを食べ歩いてきました。調べてみると多くの牛タン屋さんがあるようです。どこにいこうか?まずは牛タンの元祖と言われている味太助本店へ行ってみましたが行列。行列が苦手なのでパスしました(笑)。
では、どこへいこうか?せっかく仙台まで来たので都内にも分店がある利休、喜助、伊達の牛タンは今回は外してみました。仙台だけのお店狙いです。

ということで1軒目は舌焼専門店 司です。
けっこう小さめのお店でカウンターが1席だけ空いていたので待たずに座れました。注文したのは牛タン定食です。1軒目から美味しいです。牛タンは適度な歯ごたえと柔らかさです。というより食べやすい柔らかさです。牛タンの厚みもけっこうあります。特徴としてワサビが付いてきます。このワサビを付けて牛タンを食べると、これがまた絶品でした。店員さんに七味もお好みでと言われたので、七味もかけると、これまた絶品。こちらの麦飯はこがし麦めしとなっていてこだわりがあるようです。当然美味しかった!


2軒目は仙臺牛たん貴です。
画像

注文したのは当然、牛タン定食です。2軒目ということで空腹という最高の調味料がない状態で食べましたが、美味かったです。こちらの牛タンも厚みがあり柔らかいです。牛タンというジャンル自体が美味しいのか?このお店の牛タンだから美味しいのか?私が違いがわからないから美味しいのか?よく分かりませんが、とにかく美味しかったことは事実。


日を異にして3軒目です。
3軒目は仙台駅の牛タン通りにあるたんや善治郎です。ちなみに、この日この通りで一番行列していたのは利休でした。
注文したのは牛タン定食です。こちらの牛タン定食はとろろ付きでした。とろろご飯にしていただきました。とろろと牛タンってよく合いますね。美味しいです。こちらの牛タンはやや歯ごたえがありますね。焼き具合がよく焼かれているせいでしょうか。カリッとするところもありました。でも牛タンて美味しいですね。


そして最後に行った4軒目は牛たんの一仙です。
注文したのは牛タン焼き定食。こちらのお店に伺ったのは3軒目をハシゴしてきたので、味のハードルが上がってるはずなのですが美味しかったです。このお店の牛タンは食感がすごく良かったです。基本的には柔らかいけど、適度な歯ごたえもあります。絶妙な焼き加減ですね。とっても美味しかったです。


ということで今回は4軒の牛タン屋さんで牛タン定食を食べましたが、どのお店も美味しかったです。他にも沢山の牛タン屋さんがあるので機会があれば是非食べてみたいです。ほんと牛タンて美味しいですね。また仙台に行きたいです。






Twitterはこちら↓(フォローお願いします)
Twitterの歯磨き上手な歯医者の話
Facebookはこちら↓(いいね!お願いします)
Facebookの歯磨き上手な歯医者の話

いつまでも美味しく食べられるように歯を大切にしましょう。
長野県長野市 笠井歯科医院

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック