竹風堂で期間限定の栗子餅を食べる

小布施町にある竹風堂小布施本店で期間限定の栗子餅を食べました。
画像

今年は9月26日(月)~10月下旬の期間限定。それも提供時間が朝8時30分~9時45分までの時間も限定、食べるのにややハードル高めな一品。とある日曜の朝に訪れてみました。秋のこの時期、小布施の風物詩とも言える小布施堂の朱雀を求める行列を横目に静かな竹風堂へ。朝8時25分くらいに到着しましたが数人の待ち人がいるくらいでした。朱雀に比べるとまだまだ知名度が低いので簡単に食べられますね。
画像

注文してしばらくすると栗子餅の登場。
画像

上部には朱雀のような栗本来の味わいが楽しめる栗のペーストがモンブランのように覆い被さっています。中には栗餡、そしてお餅が入っている一品。栗のペーストと栗餡、お餅の割合が丁度良く食べやすかったです。竹風堂と言えば個人的に竹風堂の栗おこわが大好きということもあり、この栗子餅はかなり美味しく感じました。
画像

断面をお見せしたいのですが、キレイな断面にならなかったのでゴメンナサイ(笑)。
画像

竹風堂 小布施本店
026-247-2569
長野県上高井郡小布施町973








いつまでも美味しく食べられるように歯を大切にして欲しい。
Twitterはこちら↓(フォローお願いします)
Twitterの歯磨き上手な歯医者の話
Facebookはこちら↓(いいね!お願いします)
Facebookの歯磨き上手な歯医者の話

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック