百余亭で薄茶と上生菓子をいただく

上田市にある百余亭で一服しました。
画像

お店の場所は上田城址公園のすぐ隣り。お店の前には駐車場もありますが、この辺は一方通行が多いので、車で行く場合は気をつけて訪れたほうが良さそうですね。ちなみに今回は上田城址公園を通り抜けるかたちで、歩いて訪れました。
画像

最近まで、ここにお店があるなんて知りませんでした。お店は15年前くらいからあるそうです。目立った看板もないから隠れ家的な存在ですね。
画像

店内はこんな感じ。私以外は誰もいなくて貸切状態。
画像

メニューはこんな感じ。この日は薄茶のセットを注文。
画像

まずは直ぐにお手拭きと冷たいお水と上生菓子が登場。
画像

この日の上生菓子は花火。夏を感じますね。
画像

上生菓子は上田市内の和菓子屋さんのものらしいです。お店の名前は忘れちゃいました(笑)。
画像

これは飲食店でよく見かける髪のお手拭きなんですが、キレイに包装されてます。
画像

猛暑の中、歩いて訪れたので汗だく。そんな中、冷たいお水は嬉しい限りです。
画像

上生菓子を食べ始めると抹茶の登場。
画像

美味しい上生菓子でした。
画像

お茶の知識は全く無い私です。甘い和菓子を食べた後の抹茶は、また格別に美味しいですね。
画像

その後、梅干しが出てきました。おおおおお!甘いモノの次はしょっぱいモノ。冷たいお水といい、抹茶といい、出てくるタイミングと順番が素晴らしいですね。これが日本のおもてなしだなぁ~と感じた瞬間。戦国時代の秀吉と三成の茶の話を思い出しました。
画像

というわけで、私の心を鷲掴みしたお店でした。
また上田城近くによる際は訪れたいと思います!!
画像

百余亭
長野県上田市中央西1-3-21








いつまでも美味しく食べられるように歯を大切にして欲しい。
Twitterはこちら↓(フォローお願いします)
Twitterの歯磨き上手な歯医者の話
Facebookはこちら↓(いいね!お願いします)
Facebookの歯磨き上手な歯医者の話

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック