アンブランでマンゴーパフェを食べる

長野市にあるアンブランでマンゴーパフェを食べました。 お店の場所は長野グランドシネマズから長電の善光寺下方面に行ったところにあります。小さなケーキ屋さんで席数は少ないですがカフェスペースも併設。勝手な思い込みですが、カフェスペースがあるケーキ屋さんは美味しいところが多いですね。 カフェでは期間限定でフルーツパフェが食べられます。今回、食べたのはマンゴーパフェ。マンゴーパフェが出始める…

続きを読む

珈茅でモーニングにベーコンとたまごのサンドを食べる

小布施町にある珈茅でモーニングにベーコンとたまごのサンドを食べました。 お店の場所は小布施。通りからちょっと入ったところにあるので少し解りにくいかも?お店の前には駐車場もあります。 古民家をリノベーションしたカフェで、木々から漏れる優しい光が店内を明るくしてくれます。小布施周辺で朝からオープンしているお店が少ないから貴重な存在。 サンドイッチメニューが豊富で、この日はベーコンと…

続きを読む

ICHI cafe (イチカフェ)でパンプリンを食べる

小布施町にあるICHI cafe (イチカフェ)でパンプリンを食べました。 お店の場所は小布施ハイウェイオアシスから直結している小布施総合公園内にあります。公園にカフェがあるなんて素敵ですよね! この日食べたのは5月限定のパンプリン。パンなのにプリン?みたいなスイーツ。食べるとパンのような食感を残しつつもプリンの味わい。なんとも不思議なスイーツでした。もちろん美味しかったですよ!! …

続きを読む

青空カフェ 和夢手でランチにベジランチを食べる

飯綱町にオープンした青空カフェ 和夢手でランチにベジランチを食べました。 お店の場所は飯綱町の霊仙寺湖近くです。長野市街地から車で30分くらいのところ。険しい道もなくアクセスは容易でした。駐車場はお店のちょっと離れたところにあります。 お店の名前は『和夢手』。これで『トムテ』と読むそうです。スウェーデン語のTomteから付けた名前。Tomteとは「農場を手伝ってくれる小人」らしいです…

続きを読む

Minka house(ミンカハウス)で個性的なスイーツを食べる

松本市にオープンしたMinka house(ミンカハウス)でお茶をしました。 お店の場所は松本駅から松本市美術館へ向かう途中くらいにあります。ゲストハウスとカフェのお店。この日はまだゲストハウスはオープンしてませんでした。 お店の概要が外の看板に出てます。 松本は城下町ということもあり武家屋敷をリノベーションしたお店のようです。いわゆる古民家カフェですね。店内には靴を脱いで入り…

続きを読む

dessert&cafe Deko(デコ)でマンゴーパフェを食べる

長野市にあるdessert&cafe Deko(デコ)でマンゴーパフェを食べました。 お店の場所はもんぜんぷら座近く、ちょうどJA長野県ビルともんぜんぷら座の間くらいにあります。アシェットデセールが食べられる長野市内では珍しいカフェ。美味しいランチも食べられますが、やっぱりアシェットデセールが食べたくなります。 この日注文したのはマンゴーパフェ。上に乗っているお花は食用花で食べられま…

続きを読む

問 touで珈琲とホットドックとコーヒーゼリー

東御市にオープンした問 touで珈琲とホットドックとコーヒーゼリーを食べました。 お店の場所は芸術むら公園内にある憩いの家というところ。 初めて芸術むら公園に訪れましたが開放的で良いですね。若干標高が高いところにあり見晴らしが良いです。ちょっとした池もあり、お天気が良い日には散歩がてらに良さそう。アクセスも良好で、東部湯の丸インターから車で直ぐのところです。道中は狭い道もなく、あっさ…

続きを読む

kadokko(かどっこ)で柑橘Mixとレモンのタルトを食べる

上田市にあるkadokko(かどっこ)で柑橘Mixとレモンのタルトを食べました。 お店の場所は上田市街地のかどっこ。上田駅から比較的近く。お店の名前の通り角にあります。 古民家をリノベーションしたカフェで店内はほっこりとした落ち着いた雰囲気があります。 ランチには美味しいピッツアが食べられますが、この日はカフェタイムにお邪魔したました。カフェメニューを見ると充実したスイーツメニ…

続きを読む

柏楼支店でランチに半チャーハン・ラーメンを食べる

長野市にある柏楼支店でランチに半チャーハン・ラーメンを食べました。 お店の場所は三輪のデリシア近くにあります。 ずーっと前から気になっていたけど、なかなか入らなかったお店。特に入らなかった理由はないけど、今回もなんとなく入ってみました。 普通の昔ながらの食堂です。店内はカウンター席と小上がり席。年季を感じますが清潔感は保たれています。この割り箸入れ懐かしいですね。久しぶりに見ました(…

続きを読む

こつこつ豆と器でアイスコーヒーと黒豆きなこのミニパフェ

小布施町にあるこつこつ豆と器でアイスコーヒーと黒豆きなこのミニパフェを食べました。 お店の場所は小布施町。具体的にどこと説明するのは難しいですが、ざっくり小布施にあります(笑)。緑で囲まれた店舗はなんとも味わい深いです。営業日が平日のみで私の都合に合う曜日ではなく、たまにしか訪れられないのが難点かな。 この日のメニューはこんな感じ。 注文したのはアイスコーヒーと黒豆きなこのミニ…

続きを読む

PANYARD(パンヤード)でランチにトルティーヤを食べる

長野市にオープンしたPANYARD(パンヤード)でランチにトルティーヤを食べました。 お店の場所は長野中央郵便局の近くです。ちょっとファンキーな雰囲気があるお店。令和元年5月1日おにオープンしたようです。 こちらのお店の売りは手作りソーセージを使ったトルティーヤのようですね。この日のランチメニューはこんな感じでした。注文したのはトルティーヤのランチセット。 ランチセットにはサラ…

続きを読む

Oiseau bleu(オワゾーブルー)で季節のフルーツチーズタルトを食べる

長野市にオープンしたOiseau bleu(オワゾーブルー)で季節のフルーツチーズタルトを食べました。 お店の場所は国道18号線沿い、青木島のおいしい広場内です。以前も同じ場所には別のカフェが入ってましたね。 店内はモダンでシンプル。ちょこっと休憩するのには良さそうなカフェです。 こちらはランチメニュー。メニューしか見てませんが美味しそうなメニューが揃ってますね。朝は9時からオ…

続きを読む

珈茅でモーニングに季節のフルーツサンドを食べる

小布施町にある珈茅でモーニングに季節のフルーツサンドを食べました。 お店の場所は小布施にあります。なんと言って説明して良いか分かりませんが小布施の中心地の近く。相変わらずアバウトな表現でゴメンナサイ。 古民家をリノベーションしたカフェです。珈茅がオープンした当初と比べるとお店の周りの緑が増えましたね。ずいぶんと雰囲気が良くなっています。 店内は緑の木漏れ日が良い感じで届いてます。 …

続きを読む

Spiceごはんのお店 JACKYでランチにカレーを食べる

小布施町にあるSpiceごはんのお店 JACKYでランチにカレーを食べました。 お店の場所は小布施町にあるオープンシェアスペースのトポスの中。トポスでオーガニックカフェがオープンしたらしく、日替わり?で1DAYシェフによるランチが食べられるようです。 ということで、この日の1DAYシェフがSpiceごはんのお店 JACKYでした。ちょっと話を聞くと、まだオープンしたばかりで1DAYシ…

続きを読む

ABAB(アブアブ) でランチにオムナポリタンを食べる

長野市にあるABAB(アブアブ) でランチにオムナポリタンを食べました。 お店の場所は南千歳町の交差点の近く。狭い階段を登った2階にあります。昔からある洋食店。店内はカウンター席がメインの狭めの店舗。雑然とした狭まさも年月が経過すると、これはこれで良い雰囲気ですね。 メニューはこんな感じ。カレーやオムライスなど昔ながらの定番洋食が揃っています。この日は混んでいて料理が出てくるまで少々…

続きを読む

大福屋でモーニングに茶碗蒸しと鶏そぼろご飯を食べる

長野市にある大福屋でモーニングに茶碗蒸しと鶏そぼろご飯を食べました。 お店の場所は善光寺近く、西宮神社の目と鼻の先にあります。初めて訪れる方にはちょっと解りにくい場所かもしれません。 こちらのお店はちょっと変わっていて、古本、喫茶、牛乳がコンセプトのお店。さらにランチには成満堂という本格派のとんかつ屋さんになります。不思議なお店で、噛めば噛むほど味が出るような、そんな感じのお店です。…

続きを読む

中華蕎麦 ほし乃でランチに味玉中華蕎麦と炊き込みご飯を食べる

長野市に令和元年5月1日にオープンした中華蕎麦 ほし乃でランチに味玉中華蕎麦と炊き込みご飯を食べました。 お店の場所は長野駅善光寺口を出てすぐのところ、いむらや石堂店の近く。人気ラーメン店の麺道 麒麟児の姉妹店のようです。あとで写真を見て気が付きましたが暖簾が逆についてるのかな?(笑) 人気店の姉妹店もやはり人気。行列必至のようです。この日も行列が僅かにできていました。ルールに従って…

続きを読む

サンクゼール ワイナリー本店 ティーサロンで信州中野市産いちごたっぷりパフェを食べる

飯綱町にあるサンクゼール ワイナリー本店 ティーサロンで信州中野市産いちごたっぷりパフェを食べました。 お店の場所はサンクゼール ワイナリー本店の2階です。 4月25日にオープンしたカフェのようです。『フランス ノルマンディーと飯綱を感じるデザートを提供し、サンクゼールの丘を見下ろせる空間』がコンセプトみたいですね。 店内は雑貨の販売もしていました。席はゆったりと寛げる感じ。 …

続きを読む

Namaプリンモンブラン Cafeエリゼヒカルで生プリンモンブランを食べる

小布施町にオープンしたNamaプリンモンブラン Cafeエリゼヒカルで生プリンモンブランを食べました。 お店の場所は小布施のメインのお店が集まる辺りにあります。以前はカレーのお店だったところ。蔵をリノベーションしたカフェです。 横浜のエリスマン邸の中にあった『しょうゆきゃふぇ』の姉妹店。『しょうゆきゃふぇ』もエリスマン邸から横浜元町へ移転されたようです。エリスマン邸の『しょうゆきゃふ…

続きを読む

麺道夢幻 赤沼店でランチに塩鶏そばとやや親子丼を食べる

長野市にある麺道夢幻 赤沼店でランチに塩鶏そばとやや親子丼を食べました。 お店の場所は国道18号線沿いアップルラインにあります。安曇野にあったラーメン店のようですね。オープン当初は駐車場に入れないくらい混んでましたが、今回は普通に入れました。大つけ麺博2018ラーメン日本一決定戦で第4位になった鶏そばが食べられるようです。 この日注文したのは塩鶏そば。塩と醤油が選べるのですが、醤油の…

続きを読む

鉄板つけ焼きそば専門店 そうげんでランチにつけ焼きそばを食べる

鉄板つけ焼きそば専門店 そうげんでランチにつけ焼きそばを食べました。 お店の場所は豊野駅の近くです。中野市にあるそうげんラーメンの2号店。 メニューはこんな感じ。 こちらではラーメンではなくつけ焼きそばが食べられます。中野のそうげんラーメンでも毎週水曜日につけ焼きそばを提供していましたが、そのつけ焼きそばが食べられるお店。 つけ焼きそばの説明もメニューに載っています。 中野…

続きを読む

塩家 誇道でランチに誇道らーめんを食べる

長野市にオープンした塩家 誇道でランチに誇道らーめんを食べました。 お店の場所は長野市役所近くの早苗町。拉麺 空があった場所です。 メニューはこんな感じ。塩家なので塩ラーメンだけかと思いきや醤油もありました。ラーメンの素材すべてが手作りらしいです。 この日注文したのはオススメと書かれていた誇道らーめんの塩。盛り付けがキレイですね。スープは豚骨、鶏、魚介のブレンド。三種類が旨味が…

続きを読む

UMI COFFEE & LAUNDRYでほうじ茶ラテとラムレーズンと胡桃のケーキ

下諏訪町にオープンしたUMI COFFEE & LAUNDRYに訪れました。 お店の場所は下諏訪駅の近く。 お店の外観はこんな感じで知らいないと通り過ぎそうですね。良い意味で街に溶け込んでます。 朝の7時からオープンしているのでモーニングに利用するのにも良さそうです。 店内は手作り感があり雰囲気も良いですね。 将来的にはコインランドリー併設のカフェになるようです。 …

続きを読む

味遊カフェでコーヒーフロートを飲む

上田市にある味遊カフェでコーヒーフロートを飲みました。 お店の場所はJR上田駅からちょっと離れたところにあります。上田駅から歩いて行くにはちょっと遠いかも?お店の前には広めの駐車場があります。何年も前から訪れてみたかったカフェの1つです。営業日が平日と土曜だけなので、なかなか訪れる機会がなかったカフェ。 お店の説明が書かれてました。こんな感じ。地元の方の憩いの場的なカフェかな?のんび…

続きを読む

Eric's Kitchen(エリックスキッチン)でモーニングにアボカドトーストを食べる

下諏訪町にあるEric's Kitchen(エリックスキッチン)でモーニングにアボカドトーストを食べました。 お店の場所は下諏訪町。土地勘がないので場所の説明が難しいですが下諏訪駅から歩いて行けるところ。店構えが控えめなので知らないと通り過ぎてしまいそうな外観です。 店内は古民家の良い雰囲気が漂ってます。 メニューはこんな感じ。実は去年も同じ時期にモーニングを食べに来てます。前…

続きを読む

NAMASTE (ナマステ)でランチにミールスを食べる

松本市にあるNAMASTE (ナマステ)でランチにミールスを食べました。 お店の場所は波田扇子田運動公園近くにあります。本格的なインドカレーが食べられるお店。山小屋のような建物のお店い入るとインドのような雰囲気が漂ってました。ちょっとしたオシャレなカフェのような雰囲気もありいい感じ! メニューはこんな感じで1種類。ミールスのみです。ミールスとは南インドで食べられるカレー。長野県でミー…

続きを読む

dessert&Cafe Deko(デコ)で苺とルビーチョコレートのパフェを食べる

長野市にあるdessert&Cafe Deko(デコ)で苺とルビーチョコレートのパフェを食べました。 お店の場所はもんぜんぷら座の近く、JA長野県ビルともんぜんぷら座の間くらいです。長野では珍しいアシェットデセールが食べられるカフェ。またランチには美味しいホットサンドも食べられます。 この日注文したのは苺とルビーチョコレートのパフェ。ルビーチョコレートというのは、ミルクチョコ、ブラッ…

続きを読む

房総ひものダイニング まるたけでランチにさば干物定食を食べる

長野市にオープンした房総ひものダイニング まるたけでランチにさば干物定食を食べました。 お店の場所はながの東急百貨店本館7階のレストラン街。以前はお寿司屋さんが入っていたところにオープンしたお店です。メニューはこんな感じ。干物がメインのお店。お酒のメニューも豊富で美味しい魚に一杯というのも良いですね。 この日注文したのはさば干物定食。ちょっと待つかな?と思いましたが、それほど待ち時間…

続きを読む

Taverna Punto(タベルナプント)でランチに大粒あさりの白ワイン風味スパゲッティを食べる

長野市にあるTaverna Punto(タベルナプント)でランチに大粒あさりの白ワイン風味スパゲッティを食べました。 お店の場所はTOiGOの近く。イタリアンのお店で、ランチには美味しいスパゲティとラザニアが食べられます。 この日のメニューはこんな感じ。ここのスパゲティが好きで何度も訪れています。 最初に生ハムサラダとパンが出てきます。 この日注文したのは大粒あさりの白ワ…

続きを読む

Polka Dot Cafe(ポルカドットカフェ)で桜ピスタチオのかき氷を食べる

長野市にあるPolka Dot Cafe(ポルカドットカフェ)で桜ピスタチオのかき氷を食べました。 お店の場所は権堂の長野中央通りと長野大通りの間くらい、加藤鯉店の隣にあります。古民家をリノベーションしたカフェでランチには美味しい定食、夜はお酒も楽しめるお店。2階には古着屋さんも入ってます。 かき氷は一年中食べられる、長野では珍しいお店。この日のかき氷メニューはこんな感じ。 この日…

続きを読む

茶房パニでランチにオープンサンドと苺のタルトを食べる

上田市にある茶房パニでランチにオープンサンドと苺のタルトを食べました。 お店の場所は別所温泉からさらに山奥へ入ったところにあります。いつもは別所温泉経由で車で来てましたが、今回は塩田方面からお店に向かってみました。両ルート共に狭めの山道ですが、塩田ルートの方が断然運転しやすかったです(笑)。知らなかった!! 冬眠から目覚める毎年4月のこの時期に訪れている茶房パニ。今年から玄米おにぎり…

続きを読む