麺屋 友でランチに冷やし中華を食べる

長野市にある麺屋 友でランチに冷やし中華を食べました。 お店の場所は長野電鉄の本郷駅近く。お店の前に駐車場もあります。 詳しい駐車場案内はこちら。 基本的なメニューはこんな感じ。 今年は早くから暑い日が続き、冷たいものが食べたくなりますね。ということで、この日注文したのは夏の定番、冷やし中華。 冷やし中華ってどこのお店も似たような感じだけど、実は微妙に特徴があったり…

続きを読む

MINGLE(ミングル)でプリン・ア・ラ・モードを食べる

塩尻市にあるMINGLE(ミングル)でプリン・ア・ラ・モードを食べました。 お店の場所は塩尻駅の近くで、テンホウ塩尻店のすぐ目の前です。 オシャレな雑貨とカフェのお店。とにかくオシャレなお店です。これまた近所にあったら毎日通いたいカフェ。 この日注文したのはプリン・ア・ラ・モード。プリン・ア・ラ・モードというと、懐かしの喫茶店で食べるイメージがありますが、こちらのプリン・ア・ラ…

続きを読む

YUSHI CAFEで珈琲とスコーンやトースト

佐久市にあるYUSHI CAFEで珈琲を飲みました。 お店の場所は佐久市の協和。厳密には協和だけど、ほぼ望月にある古民家カフェです。長野市街地から車で1時間くらいの場所。ちょっと遠いですが、私のお気に入りのカフェの1つです。駐車場が広いので、やや遠いですがアクセスはしやすいですね。 古民家をリノベーションしたカフェは、とにかく雰囲気が良いです。意外に店内は広く、カウンター席から広いテ…

続きを読む

辰巳寿し吉田店でランチに海鮮丼を食べる

長野市にある辰巳寿し吉田店でランチに海鮮丼を食べました。 お店の場所は長野電鉄の信濃吉田駅近くにあります。 けっこうよい年齢になりましたが、未だにお寿司屋さんに入るのはドキドキします。こちらのお店は知り合いの先生がオススメしてたので訪れてみました。 駐車場はこんな感じ。 ランチメニューはカウンター席の壁に書いてあります。おまかせ握り、海鮮丼、鉄火丼などがあり、すべて800…

続きを読む

books電線の鳥でクリームソーダを飲む

松本市にあるbooks電線の鳥でクリームソーダを飲みました。 お店の場所は松本市役所の近くにあります。住宅街の一角にあり、一見するとお店に見えない外観。逆にこれが良かったりもします。 ロゴが可愛らしい鳥さん。 基本的には小さな古本屋さんで、お店の中でお茶もできる感じ。といっても、店内は普通の民家。玄関土間と八条一間だけのちょっと変わったお店。 メニューはこんな感じ。 …

続きを読む

Polka Dot Cafe (ポルカドットカフェ)で苺ティラミスかき氷を食べる

長野市にあるPolka Dot Cafe (ポルカドットカフェ)で苺ティラミスかき氷を食べました。 お店の場所はネオンホールの直ぐ近く。古民家をリノベーションしたカフェで、2階には古着屋さんが入ってます。美味しいランチも食べられますが、この日はかき氷。暑い日が続くと食べたくなりますね。気温が30℃を超えるとかき氷の消費が多くなということを、どっかで聞いたことがあります。 この日注文し…

続きを読む

もりたろうでランチに信州特選ポークチーズカツレツを食べる

長野市にあるもりたろうでランチに信州特選ポークチーズカツレツを食べました。 お店の場所は善光寺近くのぱてぃお大門の中。ぱてぃお大門の中でも一番奥にある洋食屋さんです。一番奥にもあるにも関わらず、だいたいいつも混んでますね。 平日のランチメニューはこんな感じ。平日のほうがお得感はあるけど、平日以外も似たような感じだったと思います。この日注文したのは信州特選ポークチーズカツレツのランチ。…

続きを読む