北京ラーメンでランチに冷やし中華を食べる

長野市にある北京ラーメンでランチに冷やし中華を食べました。 お店の場所は長野駅から歩いていけいるところにあります。 昔ながらの普通の中華屋さん。メニューは各種ラーメンの他に定食メニューもあります。 テーブルに置けれている酢。ニンニク入りの酢も置いてありますね。 この日注文したのは冷やし中華。醤油タレと胡麻ダレの二種類ありましたが今回はオーソドックスな醤油タレ。 これ…

続きを読む

ひととき with Teaでタピオカドリンクを飲む

長野市にオープンしたひととき with Teaでタピオカドリンクを飲みました。 お店の場所はながの東急の北側、南千歳町の交差点近くにあります。最近流行りのタピオカ専門店が遂に長野にもオープンしましたね。長野にもタピオカドリンクが飲めるお店はいくつかありますが、専門店は初じゃないでしょうか?長野にもオープンしたということはタピオカブームも折り返しじゃないかなと個人的に勝手に思ってます(笑)。…

続きを読む

dessert&cafe Dekoでメロンのクレームブリュレを食べる

長野市にあるdessert&cafe Dekoでメロンのクレームブリュレを食べました。 お店の場所はもんぜんぷら座の裏側、JA長野県ビルの直ぐ近くあります。アシェットデセールが食べられる長野市では珍しいカフェ。ランチも美味しいですが、やっぱりアシェットデセールは外せません。 この日食べたメロンのクレームブリュレは去年もありましたが、去年とは少し仕様が変わってました。同じメニューでも少…

続きを読む

クレープリー・レ・クロシェットで新緑の和風クレープを食べる

長野市にあるクレープリー・レ・クロシェットで新緑の和風クレープを食べました。お店の場所は居町の東東通り沿い。美味しいガレットとクレープが食べられるお店。人気店でランチ時は満席なことが多いですね。最近、駐車場がお店の隣以外にも3台増えてアクセスがしやすくなってます。 この日食べたのは6月限定のクレープ。毎月限定のクレープが登場して、ついつい食べに来てしまいます(笑)。この日食べた新緑の和風ク…

続きを読む

Trattoria DiverTente(トラットリア ディベルテンテ)でランチに生パスタを食べる

長野市にオープンしたTrattoria DiverTente(トラットリア ディベルテンテ)でランチに生パスタを食べました。 お店の場所は横沢町。ちょうど善光寺の隣にあります。酒屋さんだったところをリノベーションしてオープンしたお店。 店内はシンプルでスッキリした内装。カウンター席もあるのでおひとり様でも気軽に入れそうな雰囲気。 ランチメニューはこんな感じ。基本はパスタとピッツ…

続きを読む

Roger cafeで藤沢農園のサンふじのコンポートキャラメルパフェを食べる

長野市にあるRoger cafeで藤沢農園のサンふじのコンポートキャラメルパフェを食べました。 お店の場所はホクト文化ホールの3階。Rogerはけっこう色んなところにありますね。こちらのRoger cafeは3階の大きなガラス窓が設置された場所にあるので眺めが良いです。 ホクト文化ホールでイベントがある日は混んでいることがありますが、普段は空いていてゆったり過ごすのに快適なカフェですね。…

続きを読む

ケーキ茶房みやびでランチに生ハムと野菜のガレットを食べる

須坂市にあるケーキ茶房みやびでランチに生ハムと野菜のガレットを食べました。 お店の場所は須坂市街地から少々離れた場所にあります。須坂市立豊丘小学校の直ぐ近く。豊丘保育園だったところをリノベーションしてオープンしたカフェ。 最近、ガレットを始めたと聞いて食べてきました。ガレットメニューは2種類。 この日注文したのは生ハムと野菜のガレット。試行錯誤と研究をして作り上げた新作ガレット…

続きを読む

かんてんぱぱカフェ TOiGO店でわらび餅パフェを食べる

長野市にあるかんてんぱぱカフェ TOiGO店でわらび餅パフェを食べました。 お店の場所は長野市にあるTOiGO内。伊那食品が運営するかんてんぱぱショップ兼カフェのお店。時々、カフェを利用することがあります。 この日注文したのは期間限定のわらび餅パフェ。 かんてんぱぱカフェのスイーツや食事は低カロリーでヘルシーなものが多いですね。気になる人には嬉しいカフェだと思います。 モ…

続きを読む

岡沢でランチにラーメンを食べる

長野市にある岡沢でランチにラーメンを食べました。 お店の場所は長野電鉄の本郷駅近くにあります。近くってほど近くではないですが、比較的近くにあります。 看板に生そばと書いてあるので、たぶん、お蕎麦屋さん。 初めて入りましたが、店内は昔ながらの落ち着いた雰囲気。 メニューはこんな感じ。手打ちにこだわりがありそうですね。蕎麦以外にうどんもあります。またカツ丼などの丼物やラーメン…

続きを読む

カフェももっかでランチにももっかプレートを食べる

白馬村にあるカフェももっかでランチにももっかプレートを食べました。 お店の場所は大糸線の白馬駅のわりと近くにあります。普通のお家をカフェにしたようなカフェ。アットホームな雰囲気が良い感じ。 この日のランチメニューはこんな感じ。 のんびりした雰囲気が良いですね。 この日注文したのはももっかプレート。プレートランチって色々詰まっている感じがワクワク感があり何気に好きです。大人…

続きを読む

ドンキホーテ 上松店で俵ハンバーグを食べる

長野市にあるドンキホーテ 上松店で俵ハンバーグを初めて食べました。 お店の場所は長野高校近くにあります。長野市内には篠ノ井にももう一店舗あるようですね。 最近まで、このドンキホーテのことをよく理解してませんでした(笑)。似たような名前のハンバーグチェーン店の『びっくりドンキー』と混同してました。こちらのドンキホーテは長野だけのお店のようですね。しかも、地元ではけっこうな有名店。地元民なのに知…

続きを読む

珈琲問屋 長野店でタピオカミルク抹茶を飲む

長野市にある珈琲問屋 長野店でタピオカミルク抹茶飲みました。 お店の場所は西友高田店の近くにあります。お店の名前の通り珈琲屋さん。問屋ということで珈琲の関連商品がたくさん販売しています。久々に訪れましたがカフェメニューが充実していますね。大手のカフェ並みに色々揃っています。珈琲以外にもタピオカドリンクなどもあり珈琲が苦手な人でも楽しめそう。 そんな中、この日注文したのはタピオカミルク抹茶…

続きを読む

Bistro Queue (ビストロ クー)でランチにトマトとバズルのモッツァレラパスタを食べる

長野市にあるBistro Queue (ビストロ クー)でランチにトマトとバズルのモッツァレラパスタを食べました。 お店の場所は南千歳町、長野都市ガスの直ぐ近くにあります。ちょっと目立たないところですが、お店の前にランチの看板が出ていたり出ていなかったりします。この日はメニュー看板が出ていたから入ってみました。 この日注文したのはトマトとバズルのモッツァレラチーズパスタ。サラダ付きで…

続きを読む

ハクバマウンテンハーバーでTHE CITY BAKERYのスコーンと珈琲

白馬村にあるハクバマウンテンハーバーでTHE CITY BAKERYのスコーンを食べました。 お店の場所は白馬岩岳ゴンドラリフト「ノア」に乗って山麓駅から歩いて直ぐのところ。 去年オープンしたビュースポットです。ハクバマウンテンハーバーのテラスからは雄大な北アルプスが一望できます。この日は梅雨の曇り空で山々は雲に隠れて、雄大さはちょっと半減(笑)。登山もしないで気軽に来れるところが良…

続きを読む

Penguin Cafe Hakuba(ペンギン カフェ ハクバ )でモーニングにベーグルサンド

白馬村にあるPenguin Cafe Hakuba(ペンギン カフェ ハクバ )でモーニングを食べました。 お店の場所は白馬村の別荘やお店が集合している辺りにあります。相変わらずアバウトな説明でごめんなさい。まったく土地勘がないから上手く説明できません(笑)。 白馬村でモーニングを食べられるところって限られてきますね。その白馬で数少ないモーニング営業をやっているお店がPenguin …

続きを読む

麺や 齋とう(長野 Challenge Shop TEN)でランチに懐かし味玉醤油ラーメンを食べる

長野市に期間限定でオープンした麺や 齋とう(長野 Challenge Shop TEN)でランチに懐かし味玉醤油ラーメンを食べました。 お店の場所は権堂アーケードにあります。長野 Challenge Shop TEN(チャレンジショップテン)に期間限定でオープンした大阪のラーメン屋さん。長野 Challenge Shop TEN(チャレンジショップテン)は1~2ヶ月毎にラーメン店が入れ替わ…

続きを読む

Fruit & Bread SANCH (フルーツ&ブレッド サンチ)でソフトパフェを食べる

長野市にあるFruit & Bread SANCH (フルーツ&ブレッド サンチ)でソフトパフェを食べました。 お店の場所は長野グランドシネマズの直ぐ近く、権堂イーストプラザの中に入ってます。最近流行りの映えるサンドイッチが売りのカフェ。こちらのお店、流行りものを取り入れようとするのが上手ですね(笑)。今回食べたソフトクリームのパフェも何気に流行ってますね。 今回食べたのは抹茶のソフ…

続きを読む

kukai (クーカイ)でランチに豚の生姜焼き定食を食べる

長野市にあるkukai (クーカイ)でランチに豚の生姜焼き定食を食べました。 お店の場所は長野駅近く、長野大通りと中央通りを結ぶ通り沿いにあります。 お店の入口はこんな感じ。店舗が2階にあります。 何度か訪れてますが、ランチは美味しいパスタや洋食が食べられるお店。なのですが、豚の生姜焼き定食をはじめたみたいですね。 ということで、この日食べたのは豚の生姜焼き定食。他のメニ…

続きを読む

Nubow×Adorer でタピオカドリンクを飲む

長野市にあるNubow×Adorer でタピオカドリンクを飲みました。 お店の場所はツルヤ長野南店の隣。ヌボー生花店の1つですが、カフェも併設しているようですね。最近リニューアルしたのかな?詳細はよく分かりません(笑)。 カフェスペースは生花店ということもあり緑が多いく開放的。 メニューはこんな感じ。食事もできそうでした。 この日注文したのは苺ヨーグルトのタピオカドリンク…

続きを読む

宗石亭でランチに上ロースかつ丼を食べる

須坂市にある宗石亭でランチに上ロースかつ丼を食べました。 お店の場所は長野電鉄須坂駅近くにあります。店構えが高級そうな感じですが入ってみると、わりと庶民的。 ランチメニューはこんな感じ。 後で気が付きましたが裏側にもメニューがあって、どちらかといえばこちらの方がメインのような気がします。 お肉がメインのお店。とくに信州牛が売りのようですね。裏面は牛肉メニューが豊富に載ってます…

続きを読む

平野珈琲でパンナコッタとアイスカフェオレ

長野市にある平野珈琲でパンナコッタを食べました。 お店の場所は善光寺近く、パドマ幼稚園の裏手くらいにあります。ちょっと分かりづらい場所にある隠れ家的な古民家カフェ。 オープン当初から何度も訪れていますが、少しづつお店も変化してますね。ちょっとした変化を見つけると楽しいものです。 焼き菓子の販売もはじまってました。 この日注文したのはパンナコッタとアイスカフェオレ。 …

続きを読む

麺屋 友でランチに冷やし中華を食べる

長野市にある麺屋 友でランチに冷やし中華を食べました。 お店の場所は長野電鉄の本郷駅近く。お店の前に駐車場もあります。 詳しい駐車場案内はこちら。 基本的なメニューはこんな感じ。 今年は早くから暑い日が続き、冷たいものが食べたくなりますね。ということで、この日注文したのは夏の定番、冷やし中華。 冷やし中華ってどこのお店も似たような感じだけど、実は微妙に特徴があったり…

続きを読む

MINGLE(ミングル)でプリン・ア・ラ・モードを食べる

塩尻市にあるMINGLE(ミングル)でプリン・ア・ラ・モードを食べました。 お店の場所は塩尻駅の近くで、テンホウ塩尻店のすぐ目の前です。 オシャレな雑貨とカフェのお店。とにかくオシャレなお店です。これまた近所にあったら毎日通いたいカフェ。 この日注文したのはプリン・ア・ラ・モード。プリン・ア・ラ・モードというと、懐かしの喫茶店で食べるイメージがありますが、こちらのプリン・ア・ラ…

続きを読む

YUSHI CAFEで珈琲とスコーンやトースト

佐久市にあるYUSHI CAFEで珈琲を飲みました。 お店の場所は佐久市の協和。厳密には協和だけど、ほぼ望月にある古民家カフェです。長野市街地から車で1時間くらいの場所。ちょっと遠いですが、私のお気に入りのカフェの1つです。駐車場が広いので、やや遠いですがアクセスはしやすいですね。 古民家をリノベーションしたカフェは、とにかく雰囲気が良いです。意外に店内は広く、カウンター席から広いテ…

続きを読む

辰巳寿し吉田店でランチに海鮮丼を食べる

長野市にある辰巳寿し吉田店でランチに海鮮丼を食べました。 お店の場所は長野電鉄の信濃吉田駅近くにあります。 けっこうよい年齢になりましたが、未だにお寿司屋さんに入るのはドキドキします。こちらのお店は知り合いの先生がオススメしてたので訪れてみました。 駐車場はこんな感じ。 ランチメニューはカウンター席の壁に書いてあります。おまかせ握り、海鮮丼、鉄火丼などがあり、すべて800…

続きを読む

books電線の鳥でクリームソーダを飲む

松本市にあるbooks電線の鳥でクリームソーダを飲みました。 お店の場所は松本市役所の近くにあります。住宅街の一角にあり、一見するとお店に見えない外観。逆にこれが良かったりもします。 ロゴが可愛らしい鳥さん。 基本的には小さな古本屋さんで、お店の中でお茶もできる感じ。といっても、店内は普通の民家。玄関土間と八条一間だけのちょっと変わったお店。 メニューはこんな感じ。 …

続きを読む

Polka Dot Cafe (ポルカドットカフェ)で苺ティラミスかき氷を食べる

長野市にあるPolka Dot Cafe (ポルカドットカフェ)で苺ティラミスかき氷を食べました。 お店の場所はネオンホールの直ぐ近く。古民家をリノベーションしたカフェで、2階には古着屋さんが入ってます。美味しいランチも食べられますが、この日はかき氷。暑い日が続くと食べたくなりますね。気温が30℃を超えるとかき氷の消費が多くなということを、どっかで聞いたことがあります。 この日注文し…

続きを読む

もりたろうでランチに信州特選ポークチーズカツレツを食べる

長野市にあるもりたろうでランチに信州特選ポークチーズカツレツを食べました。 お店の場所は善光寺近くのぱてぃお大門の中。ぱてぃお大門の中でも一番奥にある洋食屋さんです。一番奥にもあるにも関わらず、だいたいいつも混んでますね。 平日のランチメニューはこんな感じ。平日のほうがお得感はあるけど、平日以外も似たような感じだったと思います。この日注文したのは信州特選ポークチーズカツレツのランチ。…

続きを読む

Trattria Vieni Vieni(トラットリア ビエーニビエーニ)でランチにパスタを食べる

松本市にあるTrattria Vieni Vieni(トラットリア ビエーニビエーニ)でランチを食べました。 お店の場所はイオンモール松本の近く。イタリアンのお店です。ランチは混んでいることが多く予約したほうが良いみたい。この日は友人に予約してもらい伺いました。 この日のランチメニューはこんな感じ。基本はパスタみたいです。 まずはサラダが出てきました。 ロメインレタスとチ…

続きを読む

春海亭でランチに鯖の味噌煮定食を食べる

長野市にある春海亭でランチに鯖の味噌煮定食を食べました。 お店の場所は権堂の養老乃瀧の2階にあります。 ランチメニューはお店の外にも出ていますが、こんな感じ。 店内はこれぞ居酒屋という感じの居酒屋さん。 この日注文したのは鯖の味噌煮定食。いわゆる居酒屋ランチで、味付けは基本的には濃いめですね。どのおかずもお酒が進みそうな感じ。 鯖の味噌煮は裏切りません。見たままの美…

続きを読む

トケトケで緑茶と信州カシスのパンケーキを食べる

長野市にあるトケトケで緑茶と信州カシスのパンケーキを食べました。 お店の場所は善光寺近く、湯福神社の目の前にあります。 古民家をリノベーションしたカフェで、ランチには美味しいパスタ、14時以降は美味しいパンケーキが食べられるお店。 この日注文したのは期間限定の緑茶と信州カシスのパンケーキ。 抹茶じゃなくて緑茶です。抹茶より渋みが少ないですがお茶の風味がよく出ているパンケー…

続きを読む