小布施町にある桜井甘精堂 北斎亭で朝から昼めえのおこれびを食べました。
お店の場所は北斎館のすぐ隣。小布施を代表する栗菓子店の1つです。
レストランも併設されたお店で午前9時よりオープンしています。開店時間近くに訪れましたが空いてました。空いているというより貸し切り状態でした(笑)。
この日注文したのは昼めえのおこれび。店頭にメニューが出ていましたが席に置いてあるメニューには記載されていなかったメニュー。積極的に推してはいないのかな?
メインは栗おこわのおむすびが2個。他に味噌汁、漬物、卵焼きのシンプルな構成。
栗おこわのおむすびのビジュアルが素敵ですね。モチッとした餅米に栗の優しい甘さがマッチしています。味噌汁や漬物の塩味が丁度よいアクセントになっていて、とっても美味しかったです。
営業時間:喫茶 9:00~16:30(L.O.)
定休日:木曜日(売店は営業)
(営業時間は変更になる可能性もあるのでお店に問い合わせてください。)
定休日:木曜日(売店は営業)
(営業時間は変更になる可能性もあるのでお店に問い合わせてください。)
電話:026-247-5740
住所:長野県上高井郡小布施町小布施810-3 北斎館よこ
駐車場:あり