アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
歯磨き上手な歯医者の話
ブログ紹介
歯科の情報を発信しようと始めたブログですが、最近はグルメレポートと化しております。いつまでも美味しいものを美味しく食べられるように歯を大切にして欲しい。そんな願いを持ってブログを書いてます。

Twitterはこちら↓(フォローお願いします)
Twitterの歯磨き上手な歯医者の話
Facebookはこちら↓(いいね!お願いします)
Facebookの歯磨き上手な歯医者の話
zoom RSS

成満堂(大福屋)でランチに信州豚ロースかつ定食を食べる

2017/07/24 04:59
長野市にオープンした成満堂でランチを食べました。
画像

成満堂は善光寺近くにある大福屋がランチのみとんかつ屋さんとして営業しているお店。お店の場所は善光寺近くの西宮神社近くにあります。かなり分かり難い場所です(笑)。
画像

大福屋はいろいろな事業をしているようですが、私の認識では古本屋さんも兼ねるレトロな喫茶店というイメージ。そして遂にとんかつ屋まで始めたのか?!という感じです(笑)。ランチ時間は成満堂ということで喫茶営業はお休み。厨房を覗くと見かけないオジサンがいました。あとで店主さんにお話を聞くと厨房のオジサンは善光寺界隈でスカウトしたとのこと。とんかつ屋さんで修行をして善光寺界隈をウロウロしていたところを店主がとんかつ屋をやらないかと声をかけたらしいです。相変わらずバイタリティ溢れる店主さんですね(笑)。まさか、ここでとんかつが食べられるとは思ってもいませんでした。
画像

注文したのは信州豚ロースかつ定食。ドリンクメニューを見ると日本酒やビールまでありました。日本酒は飯山の銘酒水尾が置いてありますね。店内のレイアウトも変化してより良く進化していました。
画像

ほどなくして信州豚ロースかつ定食の登場。ご飯と味噌汁はお代わりできます。それにしても本格的なとんかつ定食に驚きです。
画像

お約束の断面拝見に素晴らしいの一言。そこらのとんかつ店に負けないくらい素晴らしい断面。はじめは何も付けずに食べてみました。衣はサクサク、脂身と肉質のバランスも良い感じ。岩塩が付いてくるので血圧を気にしながら少量かけて食べると、これまた美味しい!!岩塩によって肉の旨味が際立ちますね。そしてソースで食べてももちろん美味しく、ご飯がススム!ススム!キャベツはうっすら塩味がついているのでバリバリ食べられます。何気に付け合せの豆腐も美味しかった。
画像

そして、この日はサービスで芝浦流もつ煮の試食もさせていただきました。ちょっと癖がありますがご飯やお酒が進みそうな美味しさでした。もつ煮定食があっても良さそうですね(笑)。そうそう、芝浦流というのは東京の芝浦のお店で美味しいもつ煮のレシピをこっそり教わったことから名付けられているそうです。
画像

人との繋がりによって発展している大福屋に今後も目が離せませんね!!
そういえば大福屋で大福が食べられる日は来るのでしょうか?(笑)
画像

成満堂(大福屋)
長野県長野市岩石町222-1








いつまでも美味しく食べられるように歯を大切にして欲しい。
Twitterはこちら↓(フォローお願いします)
Twitterの歯磨き上手な歯医者の話
Facebookはこちら↓(いいね!お願いします)
Facebookの歯磨き上手な歯医者の話
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


Mulberry Delicatessen&Cafeでランチにデリプレートランチを食べる

2017/07/23 04:54
長野市にオープンしたMulberry Delicatessen&Cafe(マルベリーデリカテッセン&カフェ)でランチを食べました。
画像

あじたりあんが移転してリニューアルしたお店。お店の場所は昭和通り沿い、宮友家具店だった建物をリノベーションしてオープンしてました。あじたりあんとはコンセプトが違うようで、雰囲気も若干変わっていました。
画像

デリカテッセンということでランチは惣菜から選ぶスタイル。この日は3つの惣菜を選べるデリプレートランチを注文。ランチには他にパスタもありました。
惣菜を選ぶ楽しみがあって良いですね。どの惣菜もとっても美味しかったです。
画像

ドリンク付きなのでアイスコーヒーを注文。今後のお店の発展が楽しみです!
画像

Mulberry Delicatessen&Cafe(マルベリーデリカテッセン&カフェ)
026-223-8270
長野県長野市大字鶴賀上千歳町1138-5​







いつまでも美味しく食べられるように歯を大切にして欲しい。
Twitterはこちら↓(フォローお願いします)
Twitterの歯磨き上手な歯医者の話
Facebookはこちら↓(いいね!お願いします)
Facebookの歯磨き上手な歯医者の話
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


パティスリーヴァンセット (Patisserie 27)で夏のパフェを食べる

2017/07/22 04:54
長野市にあるパティスリーヴァンセット (Patisserie 27)で夏のパフェを食べました。
画像

お店の場所はしまんりょ小路沿いにあります。川中島にある千歳屋の姉妹店でもあるパティスリーです。
画像

ショーケースにはフォトジェニックなケーキが並んでいます。どれもキラキラしていて美味しそうですね!
画像

この日はカフェで食べられる夏限定のパフェを注文。お値段はパフェ単品で1200円とちょっと高めなのですが、これが物凄く美味しかったのです!!!美味し過ぎて衝撃を受けました(笑)。
画像

ご覧の通りショーケースに並ぶケーキと同じくフォトジェニックなパフェ。グラスの中のマンゴーはすぐに分かると思いますが、他がすべて斬新というか新しい。長野でこういうパフェを食べられるところは他に知りません。という感じに新しい感覚のパフェでした。
ちなみに上にはフローズンココナッツというかき氷のようでかき氷ではない冷たい口溶けの良い、まるで粉雪のようなスイーツがのっています。まずはこれを食べることになるのですが、一口目から衝撃でした(笑)。
そして中にはマンゴー、メレンゲ、クッキー、ジェラートなどが入っています。
画像

このスプーンにのっているのはマンゴーとパッションフルーツのソース。まるで玉子の黄身のような感じ。
画像

このソースをパフェの上に置きます・・・・。
画像

ご覧の通り、パフェの上に置いたのですがバランスを崩して落下させちゃいました。卵の黄身のように潰れてます(笑)。
画像

ということで、スプーンで再度すくってのせましたよ。
とにかく美味しいパフェで、この夏イチオシのスイーツでした!!!
画像

パティスリーヴァンセット (Patisserie 27)
026-477-2749
長野県長野市鶴賀南千歳876-16 平和ぽえむ街E号店舗 1F








いつまでも美味しく食べられるように歯を大切にして欲しい。
Twitterはこちら↓(フォローお願いします)
Twitterの歯磨き上手な歯医者の話
Facebookはこちら↓(いいね!お願いします)
Facebookの歯磨き上手な歯医者の話
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


珈琲館モカでアイスカフェオレを飲む

2017/07/21 05:03
長野市にある珈琲館モカでアイスカフェオレを飲みました。
画像

お店の場所は長野都市ガス近くにあります。以前からお店の存在は知っていましたが、今回初めて入りました。
画像

ノスタルジック感じる店内の雰囲気、いいですね。
画像

自家焙煎もしている珈琲に特化した喫茶店のようです。メニューはこんな感じ。この日注文したのはアイスカフェオレ。
画像

待っている間に店内をキョロキョロ観察していると、席の仕切りの衝立にコーヒー豆が・・・。どこを見ても珈琲な感じの店内でした。
画像

アイスカフェオレの登場。初めからシロップが入っているタイプで甘めです。
画像

暑い夏の日に冷たいアイスカフェオレ。美味しかったです!
画像

珈琲館モカ
026-228-6486
長野県長野市南千歳2-13-2








いつまでも美味しく食べられるように歯を大切にして欲しい。
Twitterはこちら↓(フォローお願いします)
Twitterの歯磨き上手な歯医者の話
Facebookはこちら↓(いいね!お願いします)
Facebookの歯磨き上手な歯医者の話
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


大黒食堂でランチにソースカツ丼を食べる

2017/07/20 05:00
千曲市にある大黒食堂でランチを食べました。
画像

戸倉上山田温泉街にある食堂。何気にメディアに取り上げられることが多いお店、ということ有名店のようです。この日はオープン10分前にお店の前に到着すると、既に行列が出来ていました。
画像

とっても小さい食堂でテーブル席が3つだけ。相席になること前提でお客さんは席に座っていきます。運良くオープン時間に座ることは出来ましたが料理が出てくるまでは結構待ちました。
画像

メニューはこんな感じ。ラーメンととんかつに特化した食堂。メニューの端の方に冷やし中華やニンタレカツライスというのもありました。冷やし中華は誰も注文していなかったのでどんな感じか分かりませんが、ニンタレカツライスは人気のようで注文している人が多かったですね。
画像

忙しそうに厨房で調理をする店主さんを眺めながら、ひたすら待ちました。
画像

そうそう、私が注文したのはソースカツ丼。卵とじというよりはソースな気分だったのでこれにしました。イイ感じに丼の蓋が閉まってますね。
画像

蓋をあけるとこんな感じ。ソースに浸かったとんかつとキャベツでライスが見えません。
画像

カツ丼の他にスープとたくわんが付いてきました。
画像

ソースカツ丼というと長野県では駒ヶ根が有名で甘めのソースが特徴ですが、こちらのソースは酸味が効いたソースでした。食べ進めていくと、この酸味が癖になりますね(笑)。そして、ソース漬けされたキャベツもヤミツキ度が高め。何となく惹きつけられる魅力を感じました。ボリュームもあって食べ終わる頃には満腹。
らーめんや玉子カツ丼も気になるので、また訪れたいと思います!!
画像

大黒食堂
026-275-0768
長野県千曲市上山田温泉2-24-1








いつまでも美味しく食べられるように歯を大切にして欲しい。
Twitterはこちら↓(フォローお願いします)
Twitterの歯磨き上手な歯医者の話
Facebookはこちら↓(いいね!お願いします)
Facebookの歯磨き上手な歯医者の話
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


Cafe ミクニヤ (三国屋)でランチにエビチリオムライスを食べる

2017/07/19 04:54
小布施にあるCafe ミクニヤ (三国屋)でランチを食べました。
画像

お店の場所は小布施にあります。小布施のどこと言われても説明できない私ですが、とにかく小布施にあります。お店の前には駐車場もあり車で訪れることもできますよ。
画像

ランチメニューは色々バラエティーに富んでますね。中でも選べるごはんセットは魅力的でした。どれにするか悩みに悩んで、結局エビチリオムライスのデザートセットにしました。
画像

セットのサラダを美味しく食べながら待ちます。
画像

しばらくしてエビチリオムライスの登場。デザートセットなので通常より小さめらしいですが、十分満足できる量が出てきました。
画像

とろとろなオムライスにエビチリがたっぷり注がれた一品。エビチリもオムライスも両方楽しめるなんて夢のようです(笑)。天津飯に近いイメージかもしれませんが、卵はふわとろなのとプリプリの海老ちゃんが入っているところが違いますね。ありそうでなかった夢のコラボ、とっても美味しかったです!
画像

デザートはブルーベリーのチーズケーキ。美味しいデザートにドリンクまで付いて大大満足なランチでした。
お店の雰囲気は長閑な田舎のカフェという感じ。お店の方も感じが良くまた来たいと思います!!
画像

Cafe ミクニヤ (三国屋)
026-247-2439
長野県上高井郡小布施町小布施上原859-3








いつまでも美味しく食べられるように歯を大切にして欲しい。
Twitterはこちら↓(フォローお願いします)
Twitterの歯磨き上手な歯医者の話
Facebookはこちら↓(いいね!お願いします)
Facebookの歯磨き上手な歯医者の話
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


Cafe Bird.(カフェバード)でランチにハンバーガーを食べる

2017/07/18 04:58
長野市にあるCafe Bird.(カフェバード)でランチを食べました。
画像

お店の場所は権堂アーケード近く、アーケードからちょっと裏路地に入ったところにあります。ランチは現在、土日のみの営業。夜にはお酒に合う美味しい料理が食べられるお店。カフェと言うよりはダイニングバー的な存在ですね。
画像

ランチメニューはこんな感じ。昼からお酒を飲むことも出来ます。この日注文したのは夏限定のハンバーガー。夏はプレートランチが1200円のハンバーガープレートになっているそうです。
画像

ほどなくしてハンバーガーの登場!!国産牛100%のハンバーガー。ポテト付きです。
画像

上から厚切りベーコン、国産牛100%パテ、厚切りトマト、玉葱、レタス。ハンバーガー屋さんにも負けないハンバーガーの登場にビックリ!ナイフとフォークが付いてきますが、豪快にかぶりつくと、、、、美味しい!!お肉の存在感が素晴らしいですね。相変わらずお酒を飲みたくなる美味しさ。ハンバーガー片手にビールをグビグビ飲んだら最高だと思います。
ということで、この日も美味しいランチに大満足でした。
画像

Cafe Bird.(カフェバード)
026-217-7020
長野県長野市大字鶴賀権堂町2238








いつまでも美味しく食べられるように歯を大切にして欲しい。
Twitterはこちら↓(フォローお願いします)
Twitterの歯磨き上手な歯医者の話
Facebookはこちら↓(いいね!お願いします)
Facebookの歯磨き上手な歯医者の話
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

歯磨き上手な歯医者の話/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる