アクセスカウンタ

<<  2017年9月のブログ記事 zoom RSS

トップへ


アンブランで葡萄パフェを食べる

2017/09/27 05:00
長野市にあるガトーメゾン アンブラン(gateaux maison un_brin)で葡萄パフェを食べました。
お店の場所は長野グランドシネマズから少し北へ向かったところ。長野大通りの隣の通り沿いにある小さなケーキ屋さんです。季節のフルーツを使ったケーキがメインで小さいですがカフェも併設されています。前回食べた桃パフェに続く第二弾のパフェ。葡萄パフェが始まったとのことで食べて来ました。
画像

桃パフェの時もそうでしたが、パフェが完成するまで少々時間がかかるので気長に待ちましょう。
葡萄はナガノパープル、シャインマスカット、巨峰の三種類。葡萄がどっさりのったシンプルなパフェ。桃の時もそうでしたがフルーツの美味しさが際立っています。そして、葡萄に負けないくらい美味しいのが中に入っているカスタードクリームとアイスクリーム。この存在があるからこそ美味しい葡萄がより美味しく引き立っている。そんな感じのパフェです。そうそう、中の方には小さく切った梨も入っていて食感のアクセントになっていました。
ということで、この日のパフェも大大大満足!!!
画像

長野でフルーツの美味しさを全面に出したこういうパフェって少ないから貴重な存在ですね。是非ともシリーズ化して長く続けて欲しいと思います。
画像

ガトーメゾン アンブラン(gateaux maison un_brin)
026-476-2546
長野市三輪1290−39増屋ビル一階








いつまでも美味しく食べられるように歯を大切にして欲しい。
Twitterはこちら↓(フォローお願いします)
Twitterの歯磨き上手な歯医者の話
Facebookはこちら↓(いいね!お願いします)
Facebookの歯磨き上手な歯医者の話
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ICHI cafe (イチカフェ)で焼き立てワッフルを食べる

2017/09/26 04:53
小布施町にあるICHI cafe (イチカフェ)で焼き立てワッフルを食べました。
画像

お店の場所は小布施ハイウェイオアシスにあります。美味しいサンドイッチが食べられるお店。
画像

この日注文したのは焼き立てワッフルと夏限定のフローズンレモンスカッシュ。真夏に訪れたので秋になった今はメニューに無いかもしれません。ワッフルにはチョコミントのジェラートをトッピングしました。何気に私はチョコミン党です。チョコミントってけっこう好き嫌いが別れるフレーバーですね。チョコ好きというのもあるのですが、夏はやっぱりチョコミントは食べたくなります。
画像

フローズンレモンスカッシュも真夏にピッタリな爽やかなドリンク。お店の雰囲気も料理もクオリティーの高いカフェです。
画像

ICHI cafe (イチカフェ)
070-2679-6618
長野県上高井郡小布施町大島609-2








いつまでも美味しく食べられるように歯を大切にして欲しい。
Twitterはこちら↓(フォローお願いします)
Twitterの歯磨き上手な歯医者の話
Facebookはこちら↓(いいね!お願いします)
Facebookの歯磨き上手な歯医者の話
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


LABORATORIO (ラボラトリオ)でキャロットケーキを食べる

2017/09/25 05:02
松本市にあるLABORATORIO (ラボラトリオ)でキャロットケーキを食べました。
画像

お店の場所は松本駅からちょっと歩いたところ。特徴的な建物の二階にあります。雑貨屋さんとカフェが融合したお店。窓から優しい光が入り込む落ち着いたカフェ。
画像

この日注文したのはキャロットケーキとアイスカフェオレ。何気なく注文したキャロットケーキがとっても美味しかったです。ちなみに私は人参嫌い(笑)。生まれて初めてこのキャロットケーキを食べていたら人参好きになっていたかもしれませんね。そんなことないかな?
画像

ここの珈琲はなぜか美味しく感じます。気のせいかもしれませんが・・・(笑)。
画像

LABORATORIO (ラボラトリオ)
0263-36-8217
長野県松本市大手1-3-29








いつまでも美味しく食べられるように歯を大切にして欲しい。
Twitterはこちら↓(フォローお願いします)
Twitterの歯磨き上手な歯医者の話
Facebookはこちら↓(いいね!お願いします)
Facebookの歯磨き上手な歯医者の話
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


トケトケで信州りんごのパンケーキを食べる

2017/09/24 04:59
長野市にあるトケトケでパンケーキを食べました。お店の場所は善光寺近く、湯福神社の目の前にあります。古民家をリノベーションしたカフェで、ランチには美味しいパスタを食べられます。パンケーキは14時以降から。夏のかき氷が終了して今はパンケーキが食べられます。
画像

この日注文したのは定番の信州りんごのパンケーキ。パンケーキは生地から一枚一枚丁寧に作っているので時間がかかります。のんびり待ちましょう。厨房から聞こえる生地を混ぜる音を聞きながら待つのも良いものです。待てば待つほど食べたときの美味しさが倍増します。←あ、嘘です(笑)。とにかく気長に待ちましょう。
画像

どうでも良いことをダラダラと書いていますが、この日もとっても美味しいパンケーキに大満足でした!!!
画像

トケトケ
026-232-2955
長野県長野市横沢町723








いつまでも美味しく食べられるように歯を大切にして欲しい。
Twitterはこちら↓(フォローお願いします)
Twitterの歯磨き上手な歯医者の話
Facebookはこちら↓(いいね!お願いします)
Facebookの歯磨き上手な歯医者の話
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ゴーシュ (GAUCHE)でランチにプレートごはんを食べる

2017/09/23 05:41
長野市にあるカフェのゴーシュ (GAUCHE)でランチを食べました。
画像

長野都市ガス近くにある小さな古民家カフェです。この日は過ごしやすい気候だったのでテラス席に座ってみました。気候の条件が揃わないと快適に過ごせないテラス席に座れるのは、わりとレアであり貴重です(笑)。
画像

この日のプレートごはんはこんな感じ。
画像

シンプルだけどしっかりとした美味しい味付けが好きです。
画像

プレートごはんの詳細はミートボールのトマト煮込み、特製ポテトサラダ、蓮根のきんぴら、いんげんの蒸し煮、きゅうりの薬味漬け、雑穀ごはん、飲みもの付き。
画像

食後はオレンジピールのアイスロールも追加。
画像

ドリンクは珈琲をお願いしました。
画像

ミルクは入れる派ですが、スプーンで混ぜない派でもあります。飲むトキドキによってミルクの濃度が違ってきますが、これを楽しむのが醍醐味。そんなことを言っていた後輩を思い出します。
画像

けっこうボリュームもあるアイスロールは食べ応えもありとっても美味しかったです。ということで、この日のランチも大満足でした。
そうそう、ちょくちょく訪れているカフェなので撮りためた写真を載せときますね(笑)。
画像

苺的なスイーツ。
画像

ブルーベリーのタルト。
画像

マンゴーのタルト。
画像

黄金桃のタルト。
画像

ゴーシュ (GAUCHE)
026-226-8710
長野県長野市南千歳2-15-20








いつまでも美味しく食べられるように歯を大切にして欲しい。
Twitterはこちら↓(フォローお願いします)
Twitterの歯磨き上手な歯医者の話
Facebookはこちら↓(いいね!お願いします)
Facebookの歯磨き上手な歯医者の話
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


サンクゼール・ワイナリーのカフェでランチにスペシャルプレートを食べる

2017/09/22 05:02
飯綱町にあるサンクゼール・ワイナリーのカフェでランチを食べました。
画像

サンクゼールといえば全国的に有名なお店ですね。その本店でもあるサンクゼール・ワイナリーが飯綱町にあります。
画像

この日は台風一過で良いお天気に恵まれました。まさに秋晴れの過ごしやすい気候。初めて訪れましたが開放的で素晴らしいところですね!
画像

サンクゼール・ワイナリーのカフェでランチを注文。ちょっと良いお値段のスペシャルプレートを注文しました。
画像

デリカテッセンということで、お惣菜も置いてあります。お惣菜とワインを注文するのも良さそうですね。
画像

この日は美味しそうなアップルパイも置いてありました。
画像

カフェの店内はこんな感じ。この日は天気が良かったので、ほとんどお客さんはテラス席へ。
画像

そうそう、外ではちょうど結婚式をしていました。前日は台風で結婚式当日はどうなるかと心配してたんじゃないかと想像しながら眺めてました。結婚式当日が晴れて良かったですね!知らない人たちですが・・・(笑)。
画像

そんなこんなでスペシャルプレートの到着。
画像

スペシャルだけあって豪華。
画像

どれもとっても美味しく大満足です。そしてワインが飲みたくなりますね(笑)。
画像

車で訪れたのでワインは我慢して赤ブドウのサングリアを飲みました。
画像

食後はやっぱり甘いものが食べたくなります。ジェラートも食べられるとは至れり尽くせり。
画像

バニラとピスタチオのジェラートを食べましたが、このピスタチオのジェラートがとにかく美味しかったです!!
画像

食後も1人で本を読んだりダラダラと2〜3時間くらい過ごしちゃいました。そんなに混んでもいなく、過ごしやすい気候だったので最高の休日でした。
画像

そうそう一番悔やまれるのは、車じゃないと来れないことと車だとワインが飲めないこと(笑)。
画像

サンクゼール・ワイナリー
026-253-8002
長野県上水内郡飯綱町芋川1260








いつまでも美味しく食べられるように歯を大切にして欲しい。
Twitterはこちら↓(フォローお願いします)
Twitterの歯磨き上手な歯医者の話
Facebookはこちら↓(いいね!お願いします)
Facebookの歯磨き上手な歯医者の話
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


栞日 (sioribi)でランチに本日のカレーを食べる

2017/09/21 04:56
松本市にある栞日 (sioribi)でランチを食べました。
画像

お店の場所は松本駅からあがたの森公園へ向かう途中。高橋ラジオ商会とありますが、ここが栞日 (sioribi)。
画像

雑貨と本とカフェという感じのお店。今回は2階でランチを食べました。映画の一コマに出てきそうな味のある雰囲気は何度来ても飽きませんね。
画像

この日注文したのは本日のカレーとアイスティー。
画像

私が座った席の隣に置いてあった本。気になります(笑)。
画像

この日のカレーは夏野菜の素焼きがトッピングされたカレー。
画像

適度なスパイスに夏野菜が美味しいカレーでした。
画像

こういう雰囲気で食べるカレーは一段と美味しく感じますね。
画像

栞日 (sioribi)
0263-50-5967
長野県松本市深志3-7-8








いつまでも美味しく食べられるように歯を大切にして欲しい。
Twitterはこちら↓(フォローお願いします)
Twitterの歯磨き上手な歯医者の話
Facebookはこちら↓(いいね!お願いします)
Facebookの歯磨き上手な歯医者の話
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


珈琲 まるもで自家製プリンと珈琲

2017/09/20 05:03
松本市にある珈琲 まるもへ行って来ました。
画像

お店の場所は松本城近く女鳥羽川沿いにあります。老舗のまるも旅館の喫茶店です。外からの外観もそうですが、中の店内もノスタルジックを感じる味のある雰囲気。
画像

この日注文したのは自家製プリンと珈琲。こういう雰囲気で飲む珈琲は一段と美味しく感じますね。
画像

そして、自家製プリンが思いの外美味しかったです。昔ながらの固めのプリンですが、濃厚さと味わい深いコクも兼ね備える一品。珈琲との相性も良く美味しい一時を過ごせました。
画像

珈琲 まるも
0263-32-0115
長野県松本市中央3-3-10








いつまでも美味しく食べられるように歯を大切にして欲しい。
Twitterはこちら↓(フォローお願いします)
Twitterの歯磨き上手な歯医者の話
Facebookはこちら↓(いいね!お願いします)
Facebookの歯磨き上手な歯医者の話
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


kulandAでランチにブカティーニのミートーソースを食べる

2017/09/19 04:56
長野市にあるkulandAでランチを食べました。
画像

お店の場所はTOiGO近くの昭和通り沿いにあります。ブルーが鮮やかな外観のお店。お店の外にお洒落な自転車が置いてあるこういう風景が好きです(笑)。
画像

ご兄弟で営むイタリアンありフレンチありの洋食屋さん。店内の雰囲気は落ち着いていてゆっくり食事ができます。
画像

この日注文したのはサラダランチ。ということで、まずはサラダの登場。ここのお店は盛り付けが美しいですね。サラダだけど絵になるのは凄いです。もちろん食べても美味しい!
画像

パンも付いてきます。
画像

メインはブカティーニのミートーソースをお願いしました。
画像

ブカティーニは太麺のパスタ。マカロニ並に太くて長い麺は独特な食感ですね。麺の中の空洞を感じる不思議な食べ応えがありました。ミートソースは荒々しくもあり繊細に計算されたような美味しさ。←自分で書いていて何を言いたいのか私にも理解できない表現ですが(笑)、とにかく美味しかったということです!
画像

そして食後はデザートと珈琲も追加しちゃいました(笑)。
画像

この日のデザートはシュー生地に栗のクリームが挟まり、上には豆乳のジェラートがのっていました。盛り付けがとにかく美しいですね!ランチのデザートですが手を抜かないところが素晴らしい!見た目が美しいと美味しさも倍増しますね。
ということで、この日のランチも大大大満足でした!!!
画像

kulandA
026-219-3681
長野県長野市上千歳町1155-2 ハヤシビル 1F








いつまでも美味しく食べられるように歯を大切にして欲しい。
Twitterはこちら↓(フォローお願いします)
Twitterの歯磨き上手な歯医者の話
Facebookはこちら↓(いいね!お願いします)
Facebookの歯磨き上手な歯医者の話
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


カフェ日々でカスタードプリンとメロンを食べる

2017/09/18 06:07
長野市にあるカフェ日々でプリンを食べました。
画像

お店の場所は長野税務署近くにあります。中央通りの隣の通り沿いにひっそりとあるカフェ。落ち着いた雰囲気がいい感じです。
画像

この日注文したのはカスタードプリンとメロンのデザートとアールグレイの紅茶。紅茶はポットで出てくるのが嬉しいですね。
画像

そして、このプリンが思いの外美味しかったです。何気なく注文して普通のプリンかなと思って食べたらこれがとっても美味しい!!上にのったメロンは当然普通に美味しいのですが、プリン自体も高いポテンシャルを秘めていました。狙っているのか偶然なのか分かりませんが、プリンの上部はやや硬めのプリンで下部はなめらかプリン。食感の微妙な違いも美味しかったです。プリンの底にはたっぷりのほろ苦いカラメル。ということで、上から下までとっても美味しかったです。
カフェ日々のデザートは週替りなので、またプリンが登場するときは狙って訪れたいですね!!
画像

お昼ごはんとおやつ カフェ日々
026-232-0239
長野県長野市諏訪町509








いつまでも美味しく食べられるように歯を大切にして欲しい。
Twitterはこちら↓(フォローお願いします)
Twitterの歯磨き上手な歯医者の話
Facebookはこちら↓(いいね!お願いします)
Facebookの歯磨き上手な歯医者の話
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


菓恋でぶどうのパフェを食べる

2017/09/17 05:14
長野市にある菓恋でぶどうのパフェを食べました。
画像

お店の場所は善光寺近く東町にあります。このお店の通り沿いはTIKU−、粉門屋仔猫、鳥蔵別邸 東屋など魅力的なお店が多いですね。菓恋はシフォンケーキをメインとした小さな古民家のケーキ屋さん。小さいですがカフェも併設されています。
画像

古民家カフェの多くは店内に柔らかい光が入ってくる傾向が多いなと常々感じています。だから写真の映りもフォトジェニックになりやすいですね。
画像

この日注文したのはぶどうパフェ。たぶん900円ぐらいだったと思います。店主さん渾身のモリモリパフェ。ぶどうはナガノパープルとシャインマスカットなので皮ごと食べられます。ぶどうの下にはシフォンケーキに抹茶のジェラートやヨーグルトが隠れています。パフェの下の方にはラム酒の効いたラムレーズンがたっぷり。
画像

ナガノパープルとシャインマスカットは種もなく皮ごと食べられるのでパフェ向きですね。とっても美味しいパフェに大満足でした。
画像

菓恋
026-217-6778
長野県長野市東町198








いつまでも美味しく食べられるように歯を大切にして欲しい。
Twitterはこちら↓(フォローお願いします)
Twitterの歯磨き上手な歯医者の話
Facebookはこちら↓(いいね!お願いします)
Facebookの歯磨き上手な歯医者の話
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


牛見本店でランチに玉子カツ丼を食べる

2017/09/16 04:59
牛見本店でランチを食べました。
画像

お店の場所はTOiGO近く。古くからあるすき焼き専門店。
画像

店内は昔ながらの食堂といった感じ。メニューはこんな感じで、値段の振り幅が広いです(笑)。だいぶ前に気合を入れて牛すき焼き定食を食べたことがありますが、美味しかった記憶が残っています。今回はサクッとランチが食べたかったので玉子カツ丼を注文。すき焼き専門店ということで店名にも牛の名前が付いてますが、あえて豚にいってみました。
そうそう、ちょっと気になったのが玉子カツ丼と玉子丼の差が100円。とんかつの価値が100円なのか?玉子丼の玉子にそれだけの魅力があるのか?ちょっと気になるところ。
画像

玉子丼のことを考えると玉子カツ丼が着丼。味噌汁と漬物付き。
画像

とんかつの厚さは断面を見せてドヤ顔できるほど厚くないけど、これくらいの厚さでも満足できる感じ。それよりも卵の具合が良い感じですね。とんかつと卵の一体感が素晴らしい美味しい玉子カツ丼でした。やっぱり玉子丼も気になるから次回は玉子丼を食べてみたいです。
画像

牛見本店
026-232-4701
長野県長野市鶴賀上千歳町1359








いつまでも美味しく食べられるように歯を大切にして欲しい。
Twitterはこちら↓(フォローお願いします)
Twitterの歯磨き上手な歯医者の話
Facebookはこちら↓(いいね!お願いします)
Facebookの歯磨き上手な歯医者の話
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ほり川で珈琲ゼリーを食べる

2017/09/15 04:58
長野市にあるおやきの店ほり川で珈琲ゼリーを食べました。
画像

お店の場所は丹波島橋近くにあります。おやきの店ですがカフェも併設されておりおやきはもちろんのことパフェなどのスイーツも食べられるお店です。この日注文したのは珈琲ゼリー。
画像

珈琲ゼリーの上に生クリームの形態がアレを思い出させるシュールなかたち(笑)。生クリームの下にはアイスクリームと珈琲ゼリーという構成。シンプルだけど個性的な珈琲ゼリーは上から下まで美味しさがたっぷり詰まっていました。
そうそう、また限定パフェが1週間限定で登場するらしく気になりますね!
画像

ほり川
026-284-5377
長野県長野市青木島2-2-1








いつまでも美味しく食べられるように歯を大切にして欲しい。
Twitterはこちら↓(フォローお願いします)
Twitterの歯磨き上手な歯医者の話
Facebookはこちら↓(いいね!お願いします)
Facebookの歯磨き上手な歯医者の話
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


オー・クリヨー・ド・ヴァンでランチに豚ほほ肉の煮込みを食べる

2017/09/14 04:56
松本市にあるオー・クリヨー・ド・ヴァン(AU CRIEUR DE VIN)でランチを食べました。
画像

お店の場所は松本駅近くにあります。何度かお店の前を通っていて、ずっと気になっていたお店。
画像

日本とは思えないヨーロッパにありそうな通りに面したオープンテラスが特徴的なお店ですね。入ってみると意外にお一人様のお客さんが多かったです。昼からお酒をグビグビ飲んでいる方もたくさん。
画像

私の隣の席にはお店の雰囲気にピッタリな外国人の方がお一人でワインボトルをあけてました。やっぱりこういうお店に外国人は絵になるなぁ〜っと思いながら私もハードシードルを注文。ランチのハードシードルが150円とお安かったので頼んじゃいました(笑)。美味しい食前酒です。
画像

通常のランチメニューもありますが黒板に書かれたものもあります。この日注文したのは豚ほほ肉の煮込み。
画像

とろけるような豚ほほ肉がたっぷり。美味しいお肉でした。そしてマッシュポテトのボリュームが凄いです。豪快な感じがいいですね!
画像

パンも付いてきます。
画像

お一人様でもグループでも楽しめるお店でした。次回はオープンテラスで優雅にお酒を飲みながら食事をしてみたいです!!
画像

オー・クリヨー・ド・ヴァン (AU CRIEUR DE VIN)
0263-37-1966
長野県松本市深志1-2-11 昭和ビル 1F








いつまでも美味しく食べられるように歯を大切にして欲しい。
Twitterはこちら↓(フォローお願いします)
Twitterの歯磨き上手な歯医者の話
Facebookはこちら↓(いいね!お願いします)
Facebookの歯磨き上手な歯医者の話
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


パティスリー トレゾアでケーキを食べる

2017/09/13 05:00
長野市にあるパティスリー トレゾアでケーキを食べました。
画像

お店の場所は戸隠バードライン近くの飯綱湖の湖畔にあります。長野市街地から戸隠へ向かう途中です。
画像

去年も訪れましたが、今年は晴れてる日を狙って訪れました。営業日が限られているのでなかなか訪れるのは大変ですが、天気と来れる日が偶然にも重なったので今回訪れることが出来ました。
画像

晴れている日を狙ったのはテラス席に座ってみたかったからです(笑)。
画像

テラス席ってこのお店に限らず快適さは天候に大きく左右されますね。9月に入り暑さも和らぎ丁度良い気候でテラス席日和でした。にも関わらず、この日のテラス席はガラガラ。店内ではマダム達が午後のティータイムを満喫していました。意外にテラス席って人気ないですね(笑)。
画像

湖畔にあるカフェなので飯綱湖に反射した光が幻想的でした。この写真だと解りづらいですが実際はもっと幻想的だったのです。
画像

この日注文したのはケーキを2つと珈琲。
画像

ケーキはイートイン限定の値下がり品を選びました。値下がり品は限定的ですがお得で狙い目ですよ。
画像

ドリンクの量が多いのも嬉しいですね。たっぷり入った珈琲。
画像

テラス席には誰もいなかったので一番大きなテーブルに座っちゃいました。
画像

この日も美味しいケーキとテラス席の優雅さに大大大満足でした!!!
画像

patisserie Tresor (パティスリー トレゾア)
026-239-0266 
長野県長野市上ケ屋2471−3428








いつまでも美味しく食べられるように歯を大切にして欲しい。
Twitterはこちら↓(フォローお願いします)
Twitterの歯磨き上手な歯医者の話
Facebookはこちら↓(いいね!お願いします)
Facebookの歯磨き上手な歯医者の話
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


CAFE VOLTAでランチにレッドカレーとチョコバナナチーズケーキを食べる

2017/09/12 04:53
長野市にあるCAFE VOLTAでランチを食べました。
画像

南部小学校の近くにあるカフェです。近所ということもあり高い頻度で利用するカフェの1つ。現在の営業時間が11:30〜15:00までなのでランチ時は混んでいるときが多いですね。この日はたまたま空いてました。混雑状況は読めませんね。
画像

この日注文したのはレッドカレー。VOLTAのカレーシリーズの中でも一番好きだと思うカレーです。レッドカレーがメニューにあると頼んじゃいますね。
スパイスが効いてますが辛すぎないところがイイ感じ。丁度よい辛さが美味しさのポイントかも?
画像

この日の付け合せ。こちらも美味しい。
画像

デザートも追加。この日はチョコバナナチーズケーキを食べました。チョコとバナナの濃厚なチーズケーキは相変わらず美味しかったです!
画像

CAFE VOLTA
026-217-0401
長野県長野市大字鶴賀七瀬南部383-1








いつまでも美味しく食べられるように歯を大切にして欲しい。
Twitterはこちら↓(フォローお願いします)
Twitterの歯磨き上手な歯医者の話
Facebookはこちら↓(いいね!お願いします)
Facebookの歯磨き上手な歯医者の話
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


大福屋でモーニングにぎゅうにゅうどんを食べる

2017/09/11 05:05
長野市にある大福屋でモーニングを食べました。
画像

お店の場所は西宮神社のすぐ近くにあります。とっても分かり難い場所で、初めて訪れる人は迷うことが多いと思います。この辺りを散策ついでに迷いながら訪れるのも良いものかと。
画像

お店の名前は大福屋ですが大福は売っていません。古本屋さんと喫茶店、そして牛乳にこだわりを持つちょっと風変わりなお店。さらにお昼は本格的なとんかつ屋さんに変身します。朝7時半からオープンしており、早起きの私にとってはありがたいです。
画像

この日注文したのはぎゅうにゅうどん。ぎゅうにゅううどんではないです。ぎゅうにゅうどんです。←店主さんが拘っていたので強調しときました。
画像

ぎゅうにゅうどんには鶏がらみそとカレー味があります。この日はカレーにしてみました。カレーと牛乳の相性は間違いないですね。朝から牛乳カレーうどんというと重たいイメージがありますが問題ありません。わりと優しい味付けで朝からでも大丈夫でした。
そうそう、最後に大福屋で大福を食べられる日を待ち望んでいます(笑)。
画像

大福屋
長野県長野市長野岩石町222−1








いつまでも美味しく食べられるように歯を大切にして欲しい。
Twitterはこちら↓(フォローお願いします)
Twitterの歯磨き上手な歯医者の話
Facebookはこちら↓(いいね!お願いします)
Facebookの歯磨き上手な歯医者の話
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


川端でもつ焼き定食を食べる

2017/09/10 05:15
長野市にある川端で夕食を食べました。お店の場所はビックハットの近くです。営業時間が特殊な食堂。ランチ時はいつも混んでいますが、夕食時はゆったりとしていました。
画像

メニューは食堂の定番メニューが一通り揃っています。中でもこちらの名物料理はもつ焼きと豚汁。ということで、この日ももつ焼き定食を注文しました。
画像

もつはもつの独特な癖はありますがこの癖がヤミツキになりますね。癖と言ってももの凄い強いクセではないですが。ちょこっと七味をかけて食べるのもオススメですよ。ご飯がススムもつ焼きはビールのつまみにもなる万能料理。この日も美味しい定食に大満足でした。次回は別の料理にもチャレンジしてみたいです!!
画像

川端
026-226-3746
長野県長野市上千田307








いつまでも美味しく食べられるように歯を大切にして欲しい。
Twitterはこちら↓(フォローお願いします)
Twitterの歯磨き上手な歯医者の話
Facebookはこちら↓(いいね!お願いします)
Facebookの歯磨き上手な歯医者の話
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


クレープリー・レ・クロシェットでランチに9月限定のガレットとクレープを食べる

2017/09/09 04:55
長野市にあるクレープリー・レ・クロシェットでランチを食べました。
画像

お店の場所は東東通り沿いの居町にあります。ガレットとクレープの専門店。この日は平日のランチに訪れましたがとても混んでいました。私の場合は運が良いことに席が空いていたので直ぐに入れましたが、確実に入りたいという方は平日お昼でも予約したほうが良さそうです。
画像

この日注文したのはガレットとクレープのセットランチ。さらにガレットもクレープも9月限定メニューを注文。9月のガレットは『鴨の燻製と季節野菜のガレット』でした。ただただ美味しいガレットです。美味しいという言葉しか出てきません。秋を感じるガレットはお酒も飲みたくなる感じ。夜に訪れてシードルと合わせるとより美味しく食べられそうですね。
画像

紅茶を飲んで小休憩。
画像

そして9月限定のクレープは『巨峰とクリームチーズのクレープ』。
画像

去年も食べましたが何度食べても美味しいです。巨峰の皮は剥いてあるので食べやすい。こういう細かな気遣いは嬉しさを通り越して感動を生みますね。褒め過ぎかな?(笑)
とにかくガレットもクレープも何を食べて本当に美味しいので、ほぼ毎月限定は食べに来ています。来月も楽しみだし、その前にもまた食べに来ると思います。
画像

クレープリー・レ・クロシェット
026-477-2814
長野県長野市居町113-8








いつまでも美味しく食べられるように歯を大切にして欲しい。
Twitterはこちら↓(フォローお願いします)
Twitterの歯磨き上手な歯医者の話
Facebookはこちら↓(いいね!お願いします)
Facebookの歯磨き上手な歯医者の話
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


あったかめし屋 太郎でぜいたく海鮮丼を食べる

2017/09/08 04:59
長野市にあるあったかめし屋 太郎でぜいたく海鮮丼を食べました。
画像

お店の場所はぱてぃお大門蔵楽庭内にあります。美味しい海の幸が食べられるお店です。観光客が多い場所柄で、長野に来てまで海の幸を食べようと思う人はあまり多くないような気がします。だから意外に地元のお客さんが多いかも?勝手な予想です。
画像

この日のメニューはこんな感じ。昼時も夜時も同じだったような気がします。曖昧な情報でごめんなさい。
画像

いつも1人で訪れるのでカウンター席にしか座ったことがないです。カウンター席の上にいる黒い招き猫。窓際のもう少し明るい席に座ってみたいと思いつつ、この日も人気ナンバーワンのぜいたく海鮮丼を注文しました。
画像

海鮮丼以外にも色々付いてくるのが嬉しいですね。金沢直送の海の幸はどれも最高に美味しくて贅沢。お値段もやや贅沢ですが長野にいながら金沢の美味しい海の幸を食べられるのだから、ある意味お得ですね!
画像

あったかめし屋 太郎
026-235-6912
長野県長野市大門町55-2 ぱてぃお大門蔵楽庭内








いつまでも美味しく食べられるように歯を大切にして欲しい。
Twitterはこちら↓(フォローお願いします)
Twitterの歯磨き上手な歯医者の話
Facebookはこちら↓(いいね!お願いします)
Facebookの歯磨き上手な歯医者の話
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


パニエ レストランでランチにキッシュを食べる

2017/09/07 04:53
上田市にあるパニエ レストランでランチを食べました。
画像

お店の場所は上田駅から国道18号線へ向かう道の途中にあります。以前はルヴァンの中にあったレストランが移転独立してリニューアルオープンしたお店です。
画像

キッシュとと欧風料理が食べられるレストランですがカフェ利用もできるようでした。
画像

店内は外からの自然光がたっぷりと降り注いでいて明るいです。個人的に好みの光。あまり光の好みを語る人は少ないと思いますが好きなんです(笑)。
画像

この日注文したのはキッシュのパニエランチセット。まずは季節のスープの登場。一口いただいた瞬間『ウマイ!』という衝撃が脳に伝わりました。
画像

続いてサラダの登場。サラダの中にスイカが入っていました!珍しいですね。もちろんサラダも美味しかったです。
画像

そして前菜2種類。あ〜ここは何を食べても美味しいということを確信しました(笑)。
画像

そしてお待ちかねのキッシュの登場。これがまたとっても美味しかったです。今まで食べたキッシュの中でもトップクラスに美味しかった。さすがキッシュを推しているだけあります。こちらのキッシュは是非一度は食べたほうが良いですね!
そうそう、添えられた野菜も侮れない美味しさでした。
画像

デザートも追加しちゃいました(笑)。この日食べたのはレモンクリームタルト。これがまたまた美味しかったです。レモンの酸味は控えめで丁度よい酸味と甘味が絶妙。バランス感覚が優れたレモンクリームタルト。たぶん今まで食べたレモンクリームタルトの中で一番好きな味わいでした。
このお店はたぶん何を食べても美味しい予感しかしません(笑)。デザートは季節ごと変わるようなので他のデザートも食べてみたいですし、キッシュの他にパスタやラザニアもあるようで是非是非食べてみたいです!!
画像

パニエ レストラン〜キッシュと欧風料理〜
0268-27-1259 
長野県上田市中央3丁目2−21








いつまでも美味しく食べられるように歯を大切にして欲しい。
Twitterはこちら↓(フォローお願いします)
Twitterの歯磨き上手な歯医者の話
Facebookはこちら↓(いいね!お願いします)
Facebookの歯磨き上手な歯医者の話
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ミミエデン (MimiEden)で信州中野産樫胡桃とキャラメルバナナのパフェを食べる

2017/09/06 05:04
中野市にあるミミエデン (MimiEden)でパフェを食べました。お店の場所は中野市市民プール近くにあります。小さなケーキ屋さんで、これまた小さいですがカフェスペースもあるのでケーキやお菓子を食べていくことも可能。駐車場はお店の横に2台分あります。
画像

この日はお店のInstagramで限定のパフェを知り食べに来ました。たぶん期間限定だと思うのですがいつまで食べられるかお聞きするのを忘れました(汗)。お店に問い合わせてみて下さい。
以前はブログやTwitterにFacebookで最新情報を知ることが多かったですが、最近ではInstagramで最新情報を知る機会が増えましたね。時代は常に変化していくなぁ〜と常々感じています。←余談でした(笑)。
画像

この日食べたのは信州中野産樫胡桃とキャラメルバナナのパフェ。お店の方にけっこう甘さが強めですよ!と助言を貰いましたが、思っていた以上に甘かったです。パフェ全体が甘さが強いというわけではなく、樫胡桃とキャラメルバナナのジェラートが甘さ強めでした。たぶんブラック珈琲を合わせると良い感じになると思います。胡桃の食感がアクセントになる美味しいジェラートでした。
画像

食べ進めていくと生クリームにドライフルーツ、それにグラノーラとパフェの醍醐味を存分に味わえます。とっても美味しいパフェに大満足でした!!
画像

ミミエデン (MimiEden)
080-5145-7524
長野県中野市岩船167-18








いつまでも美味しく食べられるように歯を大切にして欲しい。
Twitterはこちら↓(フォローお願いします)
Twitterの歯磨き上手な歯医者の話
Facebookはこちら↓(いいね!お願いします)
Facebookの歯磨き上手な歯医者の話
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


TORTOISE COFFEEで水出しアイスコーヒーをを飲む

2017/09/05 04:55
上田市にあるTORTOISE COFFEE BEANS BY UNITE(トータスコーヒービーンズバイユナイト )で珈琲を飲みました。
画像

お店の場所は上田駅から国道18号線へ向かう途中にあります。お店の入ると珈琲の良い香りが出迎えてくれました。自家焙煎している珈琲店です。
画像

店内はテーブル席とカウンター席があり狭いですが落ち着いた雰囲気があって良い感じ。美味しく珈琲を味わう環境が整っていました。
画像

メニューはこんな感じ。店主さんの珈琲へのこだわりを感じます。
画像

この日注文したのは数に限りがある水出しアイスコーヒーとベイクドチーズケーキ。珈琲を主体とした写真を撮り忘れちゃいましたが美味しい珈琲でした。そしてベイクドチーズケーキも珈琲のお供にピッタリですね。この日はちょっと所用があり長居はしませんでしたが、次回はゆっくりと珈琲を味わいに訪れたいです!!
画像

TORTOISE COFFEE BEANS BY UNITE(トータスコーヒービーンズバイユナイト )
0268-71-6654
長野県上田市中央2-5-4








いつまでも美味しく食べられるように歯を大切にして欲しい。
Twitterはこちら↓(フォローお願いします)
Twitterの歯磨き上手な歯医者の話
Facebookはこちら↓(いいね!お願いします)
Facebookの歯磨き上手な歯医者の話
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


リストランテ イニツィア・ラ・クチーナでマンゴーのパンケーキを食べる

2017/09/04 05:10
長野市にあるリストランテ イニツィア・ラ・クチーナでパンケーキを食べました・
画像

お店の場所は長野駅近く、長野トヨタの建物の中にあります。イタリアンを中心としたレストランですがカフェ利用もで出来るようです。
画像

ショーケースの中には宝石のようなケーキが並んでいてどれも美味しそうですね!これらのケーキも注文できますが、この日注文したのはマンゴーのパンケーキ。
画像

想像していたパンケーキよりもボリュームがあってビックリ(笑)。パンケーキと言うよりはホイップクリームの山です。パンケーキブームを作った某パンケーキにも似ていますね。クリームは意外に軽いのでペロリと食べられますが、結構なボリュームなのでお腹いっぱいになりました。私は1人で食べましたが2人ぐらいでシェアするのが丁度よいかもしれません。お値段もやや高めなので1人で食べるものじゃなかったのかも?(笑)
画像

次回はショーケースのケーキも食べてみたいです!
画像

リストランテ イニツィア・ラ・クチーナ
026-264-5005
長野県長野市南石堂町1326-1 プリズムビル








いつまでも美味しく食べられるように歯を大切にして欲しい。
Twitterはこちら↓(フォローお願いします)
Twitterの歯磨き上手な歯医者の話
Facebookはこちら↓(いいね!お願いします)
Facebookの歯磨き上手な歯医者の話
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


パンポルカでモーニングにトーストセットを食べる

2017/09/03 05:05
長野市にあるパンポルカでモーニングを食べました。若里のケーズデンキ近くにあるパン屋さん。小さですがカフェも併設されておりパンやスイーツを食べることもできます。
画像

この日はカフェのモーニングメニューからトーストセットを注文。厚切りトーストとサラダ、そこに好きなドリンクを付けられます。他にはチーズトーストもありますし、売っているパンを購入してカフェで食べることもできます。
もともと美味しいパン屋さんだからトーストも当然美味しい。そしてこの厚切りなのも良いですね。これくらい厚いと食べ応えもあって嬉しい!!それとサラダも何気に美味しくて元気になれます。
美味しいモーニングを食べるとその日一日頑張れる気になれますね(笑)。
画像



Boulangerie PAIN POLKA Avec cafe(パンポルカ)
026-223-3760
長野市若里2-14-21








いつまでも美味しく食べられるように歯を大切にして欲しい。
Twitterはこちら↓(フォローお願いします)
Twitterの歯磨き上手な歯医者の話
Facebookはこちら↓(いいね!お願いします)
Facebookの歯磨き上手な歯医者の話
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ビストロ ラシェット (L'Assiette)でランチにワンプレートランチとデザートを食べる

2017/09/02 04:54
長野市にあるビストロ ラシェット (L'Assiette)でランチを食べました。
画像

お店の場所はちょっと分かり難いですがTOiGOの近くです。フレンチのお店ですが堅苦しくなくカジュアルに利用できるお店。気軽にフレンチが楽しめるのでちょくちょく訪れます。
画像

この日注文したのは平日限定のワンプレートランチ。これがとってもお得なのです!!平日にちょっとフレンチが食べたくなった時にリーズナブルにサクッと食べにこれるのが素敵過ぎます。
画像

この日プレートに付いてきたスープは信濃町のとうもろこしを使った冷製スープ。これがもう美味しいのなんのって。ずっと飲んでいられそうなぐらい美味しかったです。
画像

そして、この日のプレートのメインは若鶏のソテー。もう何も言いません。美味しいの一言に尽きます。
画像

追加でアイスコーヒーとデザートも注文しちゃいました。この日のデザートは、なんと!なんと!ワッサーのタルトタタン!!タルトタタンといえば林檎のイメージしか無いですが、こちらは桃とネクタリンのハーフであるワッサー。初めて食べたワッサーのタルトタタン、アリです!美味しいです!
ということで、この日もお得なランチに大満足でした!!そうそう、ワンプレートランチ以外にもランチメニューは用意されていますよ。
画像

ビストロ ラシェット (L'Assiette)
026-227-4005
長野県長野市鶴賀上千歳町1177-1 平和ビル2号館 2F








いつまでも美味しく食べられるように歯を大切にして欲しい。
Twitterはこちら↓(フォローお願いします)
Twitterの歯磨き上手な歯医者の話
Facebookはこちら↓(いいね!お願いします)
Facebookの歯磨き上手な歯医者の話
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


3RD CAFE & MOREでアイスコーヒーとアップルパイ

2017/09/01 05:00
中野市にある3RD CAFE & MOREで珈琲を飲みました。
画像

お店の場所は中野市立南宮中学校の近くにあります。カッコイイ系の珈琲屋さん。
画像

ロゴの3RDがシンプルでカッコイイですね!
店内はカッコイイ系のスタイリッシュなカフェという感じ。カッコイイ系って何かというと、いま思いついただけで、使いたかっただけです((笑)。
画像

店内には無料Wi-Fiが使えます。更にカウンター席横に電源もあって長居しちゃいそうな環境が整っていました。無料Wi-Fiと電源が揃ったとき私は長居します(笑)。
画像

この日注文したのはアイスコーヒーとアップルパイ。アップルパイにはアイスクリーム付きなのが嬉しいですね。豪快なアップルパイはとっても美味しかったです。
画像

ドリンクメニューは珈琲をはじめ色々揃っていましたよ。
画像

食べ物は他にサンドイッチメニューが充実していてランチ利用にも良さそうでした。美味しい珈琲に快適な店内、ちょくちょく訪れたいカフェでした。
画像

3RD CAFE & MORE
0269-27-4138
長野県中野市 三好町2丁目4-28








いつまでも美味しく食べられるように歯を大切にして欲しい。
Twitterはこちら↓(フォローお願いします)
Twitterの歯磨き上手な歯医者の話
Facebookはこちら↓(いいね!お願いします)
Facebookの歯磨き上手な歯医者の話
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


<<  2017年9月のブログ記事

トップへ

歯磨き上手な歯医者の話 2017年9月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる